うちの子と蕎麦との出会い


おわかりになるでしょうか。この画像のうちの子は
眉間にシワを寄せ、もう必死に奪い取ろうとしています。笑




初めて見た時は本当に驚きました。

初めて気付いたのは夏でした。蕎麦をゆでていた時、私の膝に前足をかけ
「ニオイをかがせろー」と言わんばかりにひっついてきたのです。
ざる蕎麦を作っている日のことでした。


できあがった冷たい素の蕎麦のにおいを嗅がしたところ、
本人も、初めての種類の好奇心にとまどったのか、鼻につけては鼻を舐めたり(笑)と
考えながら口にしていたことを覚えています。^^

もちろん、麺のみの蕎麦本来の味を好んで食べます。

(というより、“タレやつゆ”は人間用の味付けです。動物に与えてはいけません。)

・・・しかし、食べ過ぎも健康にはよくありません。
うちは3本までしかあげません。

5本以上あげた日は、蕎麦でもお腹を壊してしまい、可哀相な
ことをしてしまったと反省しました。。。
本人は食欲旺盛でも、食後に体調を崩すかもしれないという点は人間と同じです。
飼い主の私が無類の麺好きなため、一昨年までは何事もなかった食事も
今では麺類を食べている姿見られぬよう必死です。
しかし結局、ニオイで気付かれてしまうんですよね・・・。
お腹を壊さぬよう、体調を思えばニャーゴの声にも心を鬼にしなければです。




うちの子の部屋 メニュー

~画像集~

“cheliさんの元気の秘訣”

“日常のcheliさん”

~レポート集~

うちの子17歳の今です。
“老猫特有の食欲不振の改善方法”


うちの子の部屋トップページへ




Copyright(C) 2011 うちの子の部屋 All Rights Reserved.